至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

第五回 博麗神社例大祭


行ってきました。いや〜去年の今頃は、まさか自分が同人誌即売会に東京に遠征してまで参加するとは思ってもいませんでした(^^; それだけ東方Projectが今の私にとって魅力ある存在だということでしょう。

以前にも書きましたが、私は例大祭はおろか「同人誌即売会」というものにこれまで一度も参加したことがありません。まったくの未経験なわけです。なので今回は事前に知り合いでコミケなどによく参加される方に、参加についての注意事項を聞いたりインターネットの掲示板で情報を集めたりと、いろいろ下準備をして参加しました。

その甲斐もあってか、東方地霊殿の体験版も手に入れることができたし、当初お目当てだったサークルのCDも手に入れることができて良かったです。

しかし、今回初めて参加してその人の多さに驚きました。当然、今回は本家の上海アリス幻樂団から新作の体験版が頒布されるということで、相当の人がくるだろうとは予想していましたが、結局「何万人」規模の参加者だったようです(^^;

カタログには早朝参加厳禁とあったので、まあ7時過ぎぐらいに出て8時前ぐらいだったら大丈夫だろうと思って現地の東京ビッグサイトについたらもうすでに並んでいて、現地へ向かう遙か後ろの通路の階段の後ろまで列がきていました。仕方がないのでそこで並び始めて待つこと3時間半w 11時半頃になってようやく会場の中に入ることができて体験版を手に入れることができました。

そしてそこからがまた大変だった(^^; とにかく人が多いw どれぐらいかというと、ネットの掲示板では「コミケの3日目ぐらい」とか書き込みがありましたが、私はコミケには参加したことがないのでよくわかりません。…経験あるところでいうと、ベリキューZeppでのオールスタンディングライブの前から5列目ぐらいの混みようと言ったら、ハロヲタの方は理解してもらえるでしょうかw …普通に人の頭の上を歩けるような状態でしたw まさに満員電車w

そんなだからお目当てのサークルの島まで辿り着くだけでも大変だw 事前にカタログで調べてはいたのですが、とにかく人が多いから身動きすらとりにくい状態w でもようやく辿り着いて新作のCDをゲットしました。

その後はもう目的達成という感じで大手の壁サークルの列に並ぶ気力もなく、いろんなところを巡っていました。私にとっては同人誌よりもアレンジCDの方が興味があるので、そちらを中心にいくつかのサークルの作品を買う。いや〜雰囲気とは恐ろしいもので、気がついたら結構買ってましたw

1時ぐらいになると、ようやく少し空いてきて歩きやすくなりましたが、その頃になると「完売しました」となっているサークルも多くなってきていました。そうこうしているうちに、同人誌を一冊も買っていないことに気づいてせっかくだからなんか買っていこうかと思い、一冊だけ買いました。しかもこれが18禁w 表紙の絵柄だけ見て気に入って買ったので、中身はさぞかしエロエロのグチョグチョなのかと思ってたら、帰ってから見たら意外とエロはほとんどなくて絵も上手いし面白いw さすが俺、「表紙だけで良作を選ぶ程度の能力」*1があるわw

ちなみにこちらサークルさんの作品です→「双月亭」さんのWebページ
なかなかオススメ

ところで、今回初めてこういったイベントに参加したのですが、そこで思ったのが「皆で作り上げる」という精神が非常に良いなあということです。サークル参加者も一般参加者もスタッフも「参加者」であって、皆でイベントを作り上げていこうという考え方は同人活動ならではのものだと思うのですが、そういう精神からは学ぶべき点がたくさんあると思います。

なので今回、一部の参加者でマナーが悪い人達がいたようなのは残念です。しかもそれがいわゆる最近になってニコニコ動画東方Projectに興味をもって参加した新参の「ニコ厨」だというような論調が出ているようです。

私も去年の11月頃にニコニコ動画東方Projectを知り、そこからその魅力に取り憑かれたニコ厨ではあるけれど、決してMAD動画だけではなく東方Projectが持つ深い魅力を理解しているつもりです。だから今回のイベントに参加するにあたっても、初めてだからこそ「郷には入れば郷に従え」ということで、かなり下調べをして臨みました。

天候についても雨が降るということで、事前ににとり…じゃあなくて合羽もちゃんと買っていきましたが、確かにねぇ… あの並んでいるときに大きな傘を側で開かれるのは正直ウザかった(^^; まあでもそういう人達も悪気があるんじゃなくて、慣れてないというか正直分かってないんだと思いますよ。大きなカート引きずってる人もそうだけど…

結局のところ、どんなジャンルでも人気が出てきて規模が大きくなると新参も増えるし、それに伴う様々な軋轢は起こってくるものだと思います。(まさにハロプロがそうだし(^^;) なので古参の方々も「新参うぜぇ」という気持ちも分かりますが、やはりイベントというのは「参加者全員で作るもの」だと思いますので、注意すべき点は注意して、これからも全員で気持ちよくイベントに参加できるように努力していくことが必要ではないかと思います。(まあ新参の私が言うべきことでもないと思いますが)


まあでも全体としては本当に楽しかったです。オンリーイベントだから内容全てが好きなものばかりだし(^^) コスプレも幻想郷の方々がたくさんいて楽しかったw また来年も盛大に華やかに楽しいイベントとして開催されることを願います。

ところで「東方地霊殿」ですが、ちょっとやってみましたが難しい〜w(^^; やっぱり慣れないとだめだな。個人的には2面ボスの曲でちょっと鳥肌が立ちました。さすがZUN氏、今回も素晴らしい曲がたくさんありそうです。

*1:「・・・程度の能力」という言い回しは東方Projectのキャラ紹介での記述からです