至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Native faith

D

現在総合2位にランクインしています。以前にもここで同人サークル「来夢緑」のアレンジCDとかsm2124683といった作品を紹介してきましたが、今回の作品も出色の出来です。
これらに共通するところは「ピアノアレンジ」であるということ。私はピアノが好きでねえ… 特に東方Projectの音楽はピアノに合う曲が多いので、そのアレンジ作品も素晴らしいものが結構あります。例大祭でもその辺りのCDを探そうかなって思ってます。

東方Projectの音楽は「東方」という名のとおり日本人である私の心に響いてくるというか、そういう「ネイティブ(native)」な魅力を感じさせるところが凄く好きです。

そういえば先週の休みにこんな動画もランクインしてました。

D

これは東方Projectの中でも東方風神録に関係するところに行ってみたという、いわゆる「聖地巡礼」というやつですが、この動画を見ると本当にこの作品が実際の土地や歴史や伝説とか、そういった事柄をふまえて丁寧に作られていることがわかります。
まったくもって、これを上海アリス幻樂団のZUN氏が一人で作り上げたことに対して、今更ながら驚きます。
なお上の動画は、シリーズになっていて今のところ全部でvol.5まで投稿されています。日本の神話とか歴史とか神社とか一人旅とか、そういったものに少しでも興味のある方は見ても損はないと思いますです。素敵な風神録の音楽も聴けるしね〜♪

vol.2 sm2413050
vol.3 sm2519723
vol.4 sm2658056
vol.5 sm3181839


それから2段階右折の人のMIDI新作もきております。

D

凄いねえ… この凄さは一度でもMIDI打ち込みをやれば分かるw