至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

マッシュアップとは


リンにここまで歌わせることができるのは凄い。
現時点でリンのキラーソングになったね。

実はこちらの作者は、昨年の年末に『ピンクスパイダー』という良曲を先に発表していたのだが、年末の慌ただしさもあってか埋もれてしまっていたのだ。(2chVOCALOIDスレではそれを嘆く声もたくさんあった)

ところが、今回この『よつばのクローバー』のヒットによって前作にも注目が集まり、めでたくランクインとなった。さらに注目は、その『ピンクスパイダー』にイラストをつけてPVに仕上げた作品も登場した。


これは本当に素晴らしい。もうプロのレベル。

ピンクスパイダー』は、中のイラストが地味なことも埋もれてしまった原因じゃないかと言われていたのだが、素晴らしいイラストと組み合わさったことで、さらに魅力ある作品になった。
そして、このイラストをつけた方はVOCALOIDファンなら誰でもすぐ気づいたと思うが、『ハト』にイラストをつけた方だ。


クリプトンとドワンゴがもめていた最中、癒しの極地として登場した『ハト』
ミクの自然で素直な歌声に聴くもの全てが癒される・・・

この名曲が素晴らしいイラストレーターの手によって以下のような作品になる


そのまま NHKみんなのうた」で放送できるレベル。
素晴らしいというしかない。


これがマッシュアップ。素晴らしい作品が、素晴らしい職人の手によって、さらに素晴らしい作品になること。ニコニコ動画では、今、こんな素晴らしいコラボレーションをいたるところで見ることができる。(OSTER Projectさんの作品もそう)

これが私を虜にする魅力なんだろうな。