至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

創作者(Creator)とは

「みくみく」JASRAC登録問題で、クリプトンとドワンゴの双方がコメント


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/21/17971.html

もう、いろんなところに情報があるが、こちらの記事が時系列になっていて一番客観的に全体を眺めることができるだろう。

双方ともにいろいろ言い分があるだろうが、昨日も書いたように全体としては、やはり意思の疎通ができていないという印象だ。創作物を商品化してユーザの手に届けるためには、その過程上で多くの権利に関する処理もしなければならない。しかし、その過程が複雑になればなるほど意思の疎通がしにくくなり、こういったトラブルが生じる可能性も大きくなる。

特に今回は、VOCALOIDという前例のない全く新しいジャンルで、さらに全ての事においてスピードが一般社会とは全然違うインターネット上での展開であっただけに、難しい面もあったと思う。

だが、両者の意思疎通の不備のために、創作者に不適切な批判が集まるような事態があるとすれば、共に反省する必要があるだろう。


ここで何よりも尊重されなければならないのは、やはりその物を創り出した創作者であると私は考えます。「無」から新しく人々の糧となるものを創造した者に対して、その意志を最大限に尊重できるように、法も含めて環境を整えていかなければならないだろう。

私も、今から考え方と態度を改めることとしよう。


ここで、その創作者(Creatorの言葉を紹介します。

どうも、作者です。JASRACに関して問題が起きているようなのでコメントを…。自分としては皆さんに迷惑がかかるようであればJASRAC登録は回避していくつもりです。何かが制限されるような事になったら3DPVやアコギ、現在2DPVを作ってくれてる方や、この曲を使って下さった全ての方々に申し訳が立ちませんし、この曲が自分のものではなくて聴いてくれたみんなのうたになればと思ってタグロックさせてもらってるので…。


ハジメテノオト』作者によるコメントより引用
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898

正直ミクがこういうトラブルに巻き込まれるのって好きじゃない……。自分はただミクが好きで、曲作るのが好きで、それを皆に聞いて貰える、共感できるのが嬉しいだけなのに。色んな人が神経質になって目くじら立てて、純粋にミクを楽しめなくなってしまったら私はとても悲しいです。プロ目指してる人間のくせにこんなこと言ってすいません。


「OSTER's originalのまとめサイト」※お知らせ※ より引用
http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/statement.html


これを聞いて皆さんはどう思われるだろうか? ある人は「素人だからそう言える」と思われるかもしれない。それは、ある意味では当たっている面もある。しかし、創作者の意志は尊重されなければならない。そして私個人は、このお二方の言葉に深い感動を覚える…


それは「私が創り出した物は、それを愛してくれる貴方の物でもある」と言ってくれているところだ。


それを受ける者にとって、これ以上のことがあるだろうか? もちろん、創作物は創作者のものであることに変わりはない。しかし、それを感じる心は共に在りますよということだ。

ここに私は、創作者(Creator)のあるべき姿を見たような気がする…



…しかし、今回の一件をみても、JASRACの嫌われっぷりは凄いね(^^; まあ嫌われるには嫌われるだけの理由があるんだろうが、もうちょっと何とかならんもんかね。…まあ自分たちに火の粉が降りかかってこない限りは、変わらないんだろうな…

あとOSTERさんの「プロを目指してる」発言は個人的に嬉しかった。一人のファンとして、ずっと追っていけるじゃん(^^)