至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

中の人達は大変だ

先日の更新(id:shijo:20071217#1197898634)で、

ニコニコ動画で発表されたものが商品化などの過程をたどるためには、こういった権利団体との折衝が必要となってきます。そういったインフラ部分もある程度、整備していただけたら本当に全ての人達が「ニコニコ」できる環境が整うのではないかと思います。

と、『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』のJASRAC管轄に合わせて書いたばかりなのに、今回の件はドワンゴ側の勇み足だったみたいね(^^;

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯


以前より外部に対するアーティスト名の表記につきましては、クリプトン社様から「作家名+featuring初音ミク」との表記を行うよう依頼を受けておりましたが、社内連絡の不徹底からJASRAC登録にあたりアーティスト名が「初音ミク」として登録申請がなされてしまいました。

その結果、当該楽曲の実演家名が「初音ミク」としてJASRACの検索サイト「J-WID」に掲示されてしまいましたことを、クリプトン社様その他関係各位に深くお詫び申し上げます。


http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html

「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪


「みくみくにしてあげる♪」の配信権などの管理をJASRACに信託した際に手違いがあったとし、ドワンゴ・ミュージックパブリッシングが謝罪した。著作権管理の仕組みについて今後同社はJASRACなどとも議論していきたいとしている。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/19/news126.html

まあ実際のとこ、ユーザが主体となって成り立っている『ニコニコ動画初音ミク』だから、一つ間違うと大きな問題になるってことで、これはどちら側に対してもいい勉強になったんじゃないかな?

…しかしドワンゴも、何も一番目立つ200万超PVを誇るお化けナンバーの「みくみく」で、わざわざこんな手違いやらんでもいいのにと思った(笑)


著作権に関する議論としては今日も、

反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ


パブリックコメントでは大量の反対意見が寄せられた「違法コンテンツのダウンロード違法化」。それを踏まえてなお、「違法化は不可避」という方向で議論がまとまったのはなぜか。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news125.html

など、いろいろあるが、私自身としては、やはり「著作物の扱いは著作者が決定する」というのが原則だと思う。そういった意味では「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」が今のところは一番いい感じではないかなと思います。(印税の回収等とは別の話になるが)

そういったことを思いつつ、一人のユーザでありクリエイターを目指す私としては、「楽しむ&創る」ということに、これからも精を出すとしますか(笑)


それにしても

まだ終わってない


舞台は国会に移った。政治家は票に繋がらないからといって著作権やIT周りのことをやりたがらないが、じゃあこの動きを票に繋げてやろうじゃないか。すでに政局は十分に不安定で、票の力が意味を持つ時期も近づいている。

まだだ。まだ終わってない。俺たちは超がんがる。力を貸してくれ。


http://blogmag.ascii.jp/kodera/2007/12/19164310.html

・・・熱いなw 小寺さん。超がんがれ。 …でも、どこの政党を動かすんだろう?(^^; それとも次の衆院選で立候補ですか?(笑)