至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

ミク売れすぎ

DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能”


なめらかな声で歌う楽曲制作ソフト「初音ミク」が、ネットの“職人魂”を呼び覚ましている。ミクが歌う歌を作るDTM職人、ミクが踊る動画を作る絵描き職人――無名のネットユーザーが、新たな創造のうねりを生む。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/28/news066.html

お馴染みITmedia 岡田有花記者の記事だが、私もこの間ここで書いたけど、やっぱり誰でもそう思うよなあ… 私はここでは滅多にハロプロ宝塚歌劇以外の話題を取りあげたりしないのだが、*1それを敢えて書くというのは、それだけインパクトが大きいということ。

冷静に考えても、今のご時世でMicrosoftAdobeでもないのに1万円を超えるPCソフトがバカ売れするなんてありえない話だ。これは製品の構成が良かったこともあるが、メーカー側の姿勢の影響が大きいと思う。

ニコニコ動画という「聖域」で愛されてほしい


ニコニコ動画では、初代VOCALOIDMEIKO」を使った動画がすでに人気だった。佐々木さんは「初音ミクもニコニコの視聴者の方々に愛されてほしいと淡い期待を寄せていた」としながらも「ニコニコは私のような制作・販売サイドの社員が邪念をもって接してはいけない『聖域』のように感じている」と謙虚だ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news035.html

こちらの記事にもあるように、それを使用する人の気持ちを思いはかる心がある。 「ヒットしてほしい」ではなく「愛されてほしい」 …こういうスタンスで作られたものは、やはり受け入れられる運命にあるように思う。

いずれはこの盛り上がりもある程度は沈静化して安定期に入ると思うが、さらに面白いところは、もう次の「妹」の発売が12月に決定していることだ(笑)

シリーズ第2弾、Coming Soon...

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp

これは大変だよ(^^; MEIKOと違って同じVOCALOID2エンジンだからそのままデータ移行できるし… しかも次の子は、私はアニメには全然詳しくないのだが、聞くところによればニコニコでも大人気の声優が務めるらしい。

姉妹でのコーラスは今でもMEIKOとのカップリングであるけど、発売されたらまた盛り上がるんだろうな(^^)


…ここ最近はミク動画のために寝不足の日々です (ノ∀`)アイター

*1:それは読みに来る人の意図を考えてそうしてます