至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

儚き10年

「LOVEマシーン」ジャケ写を完全復刻!モー娘。ベスト盤発売

モーニング娘。が結成10周年を記念して、シングル34枚を完全網羅した2枚組ベストアルバムを10月24日に発売することになった。ジャケットは、180万枚を突破したモー娘。最大のヒット曲「LOVEマシーン」を現在のメンバーで完全復刻。8人が9人になったこと以外、衣装や背景まで微々細々に至るまで同じものにこだわった。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200709/gt2007090301.html

上記のWebの記事と同じ内容が実際の紙面にも載っているわけですが、ジャケ写画像は新聞の方が大きいです。まあ事前に情報が出ていたので、内容については特に驚きもしませんが実際のとこどうなのかな…
例えば、この内容で昔の曲を現在のメンバーで全て再録したというのなら価値あるものだと思うけれど、完全に今までのシングルを時系列に収録しただけという… (ラストに新収録の『HELLO TO YOU』が入っているが…) このアルバムを買うようなコアなファンなら大概全部持ってるよね。(私も全部持ってます) しかも前にも書いたと思うけど、今の時代にこういうベスト的なアルバムは昔ほど価値は無いものになってます。なぜならiPodなどデジタルプレイヤーで聴くのが一般的になった今では、同じものを作ろうと思えばすぐ作ることができます。(データさえ持っていれば) 昔みたいに、いちいちCDを入れ替える手間が省けるとかそういうことも無いし。
だから、このアルバムを買っても実際にCDがトレイの上に乗ることはおそらく無いでしょう… 買う人の大部分は特典のブックレットやDVD目当てで買うはず。…まあ売る方からしたら理由はなんであれ売れればそれで利益になるからいいんだろうけど、どうせ出すならもうちょっと何か違う物を企画できなかったかと思う。完全にコレクターズアイテムだよね。まさか今ベスト盤が出たからといってモーニング娘。のアルバムを新しく買おうという人はいないだろうし…

で、またジャケ写がラブマのコピーと… サンスポは得意げに「ラブマの法則」だの採り上げてるけど、実際、今のファンの間じゃ「いまさら」感ありあり。こんなネタじゃ2chの狼ですら反応しませんよ(笑) (いや見てないから分からないが(^^;) 

10周年を記念してということで今年はいろんな企画がありますが、このアルバムが発売される今年を改めて今振りかえってみると、「本当にこの10年で最悪の1年だったな」って感想しかないわけで(私の場合は6年だが) そんな年に内輪だけで「10周年おめでとう〜」なんてアルバム出されても「どうせなら去年に出しとけ!(苦笑)」って自虐的なセリフすら叫びたくなります。はあ〜…
「10周年」「10周年」って声を聞くたびに、それをハロプロの現状と照らし合わせてみると素直に喜べないってことを、あちら側の人達は本当に分かってらっしゃるのか…

このアルバムジャケットの高橋愛の儚げな表情を見ていると、そんな思いが募るばかりだ…



   おもしろうて やがて哀しき 娘。かな