至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜 / 大阪厚生年金会館

今年の娘。春コンに行ってきました。ツアースケジュール的には、ほぼ中盤という時期になります。では感想を…


全体としてモーニング娘。が希薄だった」と感じました。グループとしてモーニング娘。が持つパワーや熱気といったものが、今回のコンサートでは薄いと思います。

理由として、まず春コンは新アルバムの曲が多く採用されるため、そのクォリティをそのまま引き継いでいる所があります。新アルバムの曲… 悪い曲とは思いませんが、取り立てて目立つ曲も無いと思います。でも、それらを実際にステージで演じると、ダンスなどライブ的な要素が加わりまた違ってくる部分もあります。…その辺りを期待していましたが、今回はそれをそのまま出してきたような印象でした。

それでも個々のメンバーのクォリティは感じられます。

今回一番印象に残ったメンバーは光井愛佳です。…意外なようですが、どこが良かったかというと、「直向きに自分を表現しようとする姿」です。

今回初めて娘。のツアーに参加ということで、何も分からないことだらけだと思いますが、その分からないなりにも自分自身の良さを精一杯出していこうとする姿に惹かれます。特に、彼女の場合は自分の「笑顔」が魅力だと認識しているのでしょう… 随所にその笑顔を作って観客にアピールする姿が好印象でした。

次に印象に残ったのは、リーダー吉澤ひとみ

自身の卒業ツアーであるわけですが、変な気負いもなく自分自身も楽しみながら最後まで「モーニング娘。吉澤ひとみ」を全うしようとする姿が素晴らしいです。…ソロ曲『その出会いのために』で、改めてこの人に「ありがとう」とか歌われると心に迫るものがあります。

あとのメンバーに関しては、断片的になります。道重さゆみは『出来る女』で普段の姿とは違ったアダルトな雰囲気を見せて楽しませてくれます。藤本美貴のヴォーカルクォリティもあいかわらず。

高橋愛は今回は完全にアイドルに徹していました。アイドルなんだからアイドルに徹するのは当たり前ですが… その他、田中れいな亀井絵里久住小春新垣里沙も、それぞれの持ち味を出していたと思います。


それでも、私がモーニング娘。を感じられたのは『悲しみトワイライト』だけでした。


それが何故なのかと考えていましたが、敢えてチープな言葉を選んで表現するとすれば、その他は「想定の範囲内」であったと思う。

結局、皆がその力量の範囲内だけでこなしてしまっている。それぞれのクォリティは保っているけど、それが重なってさらに高いクォリティを発揮するのがモーニング娘。じゃなかったのか…?

今回は、それを感じることがあまりありませんでした。

いつものようにコンサートをして、そこにはいつものようにファンがいて、そしてよっすぃ〜には悪いけど、メンバーの卒業というものにも慣れてしまった娘。達。 …おそらく今は凄くいい環境で活動が出来ているのだと思う。吉澤ひとみというリーダーがいなくなるということも、新しい中国人のメンバーが入ってくるということも、まだほとんど実感してはいないだろう…

だがその環境の中で、いつしか本来持っていた「直向きさ」とか「必死さ」といったものを忘れてしまっているんじゃないかと感じる。

もちろんプロなんだから、そんなものが無くてもやることやってればいいともいえますが、観客に伝わるという面では違いがあると思っています。

よく「120%」とかいった表現をしますが、どんな時にでもそういった気持ちでやって欲しい… メンバーによっては今回のツアー凄く楽なんじゃないかなw

その辺りがやっぱりハロプロの若い世代と比べて感じます。一人ひとりの実力は勝っているけど、今敢えてその若い世代(娘。の中ではみっつぃ〜)から学ぶことがあるんじゃないかな、と思います。


今回かなり批判的な内容になりましたが、こういうことを書くというのは書いてる方もいい気持ちではないし、読む方もそうだと思います。しかし敢えて書いているのは、書くことによって自分の感じ方について確認をしたいというのもあるし、それを読む人からの意見を聞くことによってまた新しい発見や間違いというものに気づくこともあるだろうからということです。

個人の感想なんでそれにとやかく言うことはない、という意見もあるかと思いますが、何かお気づきの点がありましたらコメントはお気軽によろしくどうぞ。


【その他】

悲しみトワイライト』の蹴りはTVオンエアと比べてかなり高い蹴りだった。これは結構見どころだ。
あの付け睫毛?はなんなんだw
小春は今でもすっごい美人だ。将来が楽しみだw
さゆはちょっとぽっちゃりだったw
MCできっちり舵取りしてくれるよっすぃ〜がいなくなるのは寂しいな。その辺りはミキティがするようになるのかな。
まあコンサート全体の構成もかなり影響があると思う。セットリストが今回は安易なとこがあると思う。