至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

娘。是一家

一日経って、各報道メディアでもとりあげられております。

モー娘。アジア進出の起爆剤!ジュンジュン、リンリンが新加入

つんく♂は2人の適性と実力を熟慮した上で、昨年12月加入の光井愛佳(14)と同じ8期で迎えることにした。今週中に東京へ引っ越し、リンリンは片言の日本語しか、ジュンジュンはまったく話せないため、日本語とダンス、ボーカルレッスンを徹底的に行う。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200703/gt2007031602.html

…いや〜、これは大変だなあ。これまでの新メンバー以上に多くのことを身につけないといけない。「言葉の壁」っていうのは結構大きいと思いますよ。…これ反対に現メンバーも今から中国語会話の勉強をさせた方がいいと思うんだけど…

娘。ファンの意見をいろいろ見てみると、やはり両手を上げて賛成っていう意見は少ないですね。それも新メンバーの2人に対するよりも、やはり今回の加入プロセスに疑問を持つ人が多いです。

例えば、普通に仕事上の商談とかでも、ちょっとした行き違いや手順ミスでダメになることがあります。今回の件も、もう少しだけ配慮があればまた違った受け止め方をされたと思います。

今回の件については、全て「事後報告」なんですよね。もちろん全ての決定権はプロデュースする側にあって、それを事前に告知するか事後にするかは自由です。しかしファンの心理としては、ずっと共に娘。と過ごしてきて、そこに少なからずを感じているわけです。そこに今回のような「新メンバー加入」という大きな出来事が何のプロセスも踏まずになされると、これまでの事がないがしろにされているようで

「…ちょっと一言ぐらいあってもいいんじゃないのお〜?」

って気持ちになりますよ、やっぱりw 「サプライズ」っていう手法は、やり方によっては大きなインパクトを与えて効果を発揮しますが、今回はサプライズ過ぎてちょっとマイナスになった気がします。


…しかし、まあなんだ、もうそのサプライズも知ってしまえばサプライズじゃなくなるわけで… 今の私はこの2人、「ジュンジュン」「リンリン」をこれまでと同じく家族*1として迎え入れたい気持ちです。
今現在の日本と中国の関係は、正直いってあまり良いとはいえません。そんな中で「見知らぬ国ニッポン」に来て、夢と希望を胸に娘。に入って、まさに頑張ろうとしている姿は泣かせるじゃないですか。
将来は北京オリンピックも開催されるし、こうなったら壮大に娘。が日本と中国の架け橋になるぐらいの勢いで活動して欲しい。
…中国ツアーは是非、上海あたりでお願いしますw (ハワイ行けなかった分、絶対に行くつもりw)

*1:私はハロプロのみんなを自分勝手に家族と思っています