至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

新メンバー加入

モーニング娘。新メンバーに関して、つんく♂より皆様へのお知らせ。

モーニング娘。の第8期(留学生)メンバーといたしまして、
中国出身のジュンジュンこと 李 純(Li Chun)と、リンリンこと 銭 琳(Qian Lin
を迎え入れることを決めましたので、
ここで報告させていただきます。

http://www.helloproject.com/newslist/shinmember_0703151946.html

「…迎え入れることを決めましたので」って言われても、あまりにも突然で唐突でどう受け入れたらいいんでしょうか… まあ今、思いつくことだけを書いていくことにしましょう。

  • なぜ「今」なのか?

今年に入ってからもハロプロの「アジア展開」というのは、ずっとアナウンスされており今後も何らかの形でそれが表れてくるであろうことは予想できました。しかし、いきなり中国人の新メンバーが2人も加入とは思いも寄りませんでした。
しかもなぜ今この時期に? …来週には新アルバムも発売され、明後日にはそれを引っ提げた春ツアーも始まるというこの時期に… しかもこの春ツアーはリーダーである吉澤ひとみの卒業を控えたものでもあり、今はメンバーもこのツアーを成功させるために一丸となって集中している時でしょう…
そこにこういう異質な展開がいきなり挿入されることが不可解でなりません。まさかこの春ツアーに新メンバーが帯同するはずはないし、発表はツアー終了後の5月以降でも特に問題はないと思うのですが… 今である理由が分かりません。

  • 外国人の新メンバーについて

これも今までは無かったこと。しかも今回の加入に関しては、実質、娘。加入の登竜門であるオーディションがファンの目に触れることなく決まりました。
そこにやはり唐突な印象は拭えません。これまでも多くのメンバーが加入してきましたが、そこにはオーディションでのそれぞれの姿があり、ファンもその姿を見て、その子を受け入れる「心の準備」をしてきた経緯があります。しかし今回はそれがない。それが現在のファンにとってどう受け止められるのか… 正直不安です。
かつて、5期メンバーの新垣里沙はオーディションで正当に合格したにも関わらず、その番組中に流れたTVCMに出演していたことから、当時のファンにバッシングを受けたことがあります。
ファンというものは総じて保守的な面があり、実のところは変革を嫌う感情を少なからず持っています。(娘。ファンは少ない方ですが) そういう感情と変革の間の潤滑油になっていたのが、娘。の場合はオーディションではなかったかと思います。
今回、それが無く加入してくるこの子達が、私は不憫に思えます。しかも外国人ということで、言葉もほとんど通じない日本で、さらに特殊な芸能界という世界で生きていかなければならないのに… そんなときに支えになるのは、やはりその世界でのファンの支持でしょう。ならば、なぜそのファンに対して、出来るだけこれまでと同じように受け入れてもらいやすい環境を作ってあげる努力をしないのか… それともこれから行われるのか…
私自身は特にこの子達が加入することに否定的な感情はありませんが、とにかくもう少し説明が必要だと思います。

  • 受け入れる側のメンバーは?

これも心配です。まだよっすぃ〜がリーダーのままでいるなら少しは違うかと思いますが、リーダーという柱がいなくなるわけでしょう。それだけでも新リーダーになるミキティにとっては、少なからず不安があったと思いますが、いきなり外国人の新メンバーが2人加入というのは大変だと思います。
通訳とかがつくのかもしれないけど、様々な習慣や文化の違いもあるし、そんな中でどうコミュニケーションをとっていくのか… もうこれは見ていくしかないですね。


全体としてやはり「突然」すぎます。確かにモーニング娘。は絶えず変化をして新しいことにチャレンジしていくところも魅力ではありますが、そこにはエンターテイメントに対する確固たる「信念 belief」が必要だと思います。信念無くただの「思いつき」であれば、それはおそらく程なく崩壊すると思います。

つんく♂氏の信念を、しかと見させてもらいたいと思います。