至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

℃-uteシングル オリコンデイリー3位

後藤真希 LIVE TOUR 2006~G-Emotion [DVD]

後藤真希 LIVE TOUR 2006~G-Emotion [DVD]

℃-uteオリコンデイリー3位とか… 上々のスタートではないでしょうか。ランキングは楽曲にとって参考的な意味しかないものと認識していますが、いいに越したことはないしね。
ごっちんのライブDVDは最初のとこをちょっと観ただけなのですが、それだけでも「…これ人間の動きか?」って思わせるとこが、なんともはや… あとでじっくり観よう…


…で、久しぶりにオリコンのランキングを見たのですが、今現在千の風になって』という歌曲がセールスを伸ばしています。
これは、昨年の紅白で声楽家秋川雅史さんが歌われて、それが反響を呼んでいるようです。私も素晴らしい歌曲だと思うのですが、調べてみると秋川さんだけでなく、これまでも多くのアーティストがこの曲を歌っています。

そこでここでは、秋川さんとはまた別の『千の風になって』を紹介します。
[rakuten:rdownload:10688053:detail]
これは現在、宝塚歌劇月組娘役トップの彩乃かなみさんが歌われたものです。『(阪神淡路大震災)宝塚歌劇チャリティーコンサート』のアルバムに収録されています。(リンク先やiTunes Storeなどで視聴可。収録曲では彩乃さんがメインで、他の方とのコーラスで歌われています)
私も友人を一人、震災で亡くしていますが、この歌を彩乃さんの透き通った歌声で聴くと、なんともいえない気持ちになります。
素晴らしい歌声には、時に人を勇気づけたり深く癒したりする力がある。…この歌曲が多くの人に支持される理由もそこにあると思います。


…愛たんも将来はこういう歌を歌って、その自身の歌声によって多くの人に感動を与える存在になって欲しいなあ…