至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Hello!Project 2007 Winter 〜 エルダークラブ The Celebration 〜 / 大阪厚生年金会館大ホール

行ってまいりました。今年最初はエルダーから。全体の印象としては結構懐かしの曲が多かったように思います。以下、印象に残ったところを…

今回ので、私の印象に強く残った人は二人。松浦亜弥後藤真希です。

これは私がこのお二人を好きということもあるでしょうが、やはりこの二人のパフォーマンスは頭一つ抜けてたと思います。(歌唱そのものだけだと前田有紀もそうですが)

ソロステージとしては『メロディーズ(ピアノ独唱Version)』『dearest. 』『オシャレ!』の三曲

前の二曲は連続して歌いますが、松浦亜弥のVocalistとしての魅力をたっぷりと表現の中で味合わせてくれます。…でも私の印象としてはもうちょっと力を抜いてもいいんじゃないか、と思いました。

彼女の声量とか声の伸びとかは素晴らしいものがあるんですけど、それを常に出し続けるんじゃなくて、例えば、昨日の歌唱を100とすれば敢えて80ぐらいに抑えても表現できるようなものが聴きたいと思いました。

まあこれは個人的な趣向が入った意見になりますが。

昨日の彼女のMCにも「二十歳になって今年はさらに大人の表現を身につけていきたい」というのがありましたが、私は大人の表現というのは、そういう抑えた表現の中でも魅力を感じさせられる、というのもあると思うのです。 …ソロコンサートでの表現が今年も楽しみですね。

最初は『ガラスのパンプス』『ガタメキラ』の二曲 …この流れはアツかったですね。今回はバックダンサーに里田まいとアヤカの二人を従えてのパフォーマンス。やっぱり「エンターテイナー」を感じさせてくれるステージです。

続く『ガタメキラ』もアダルトな魅力満載でした。

後半では『SOME BOYS! TOUCH』 …こちらもあいかわらずの腰のキレ。特に後ろのビジョンがそこを強調してカメラで抜くからちょっと目のやり場に困ることも…w それと、このときのブーツが宝塚ばりのスターブーツだったw

この二人以外では、まず卒業となるカントリー娘。の二人。あさみは今後の話をしてくれたけど、みうなはどうなんだろうなあ… もしこの世界から引退するとしたらちょっと残念だなあ、やっぱり。

今回のコンサートでいまいちピンとこなかったのが『僕らが生きるMY ASIA

モーニング娘。誕生10年記念隊の曲ですが、どこが10年記念なのか分からない。これならまだ、中澤・安倍・飯田・矢口・保田の五人で歌った『未来の扉』の方がずっと娘。を感じさせてくれた。

ASIAと娘。の繋がりからして唐突だし… これはやっぱりちょっと理解できないですね。

そんなわけで私にとって今年最初のコンサートとして、ハロプロ年長組さん達の元気な姿を観ることができて良かったです。


さて、今日はどうなるのか…