至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

どあっぷって何が?

ショートドラマ ファミレス物語『おじぎ30度』
無料動画配信サイト「ド・アップ!」にてスタート!!

Dohhh UP! http://www.dohhhup.com/

新しく始まったこのWebサイトですが… はっきり言って期待ハズレ。何が期待ハズレかというと、いろいろ言いたいことはあるけど一番感じるのは「作り手の志(こころざし)が感じられない」ということ。

今年のWeb関連の一番の話題の一つに「YouTubeが天下のGoogleに買収された」というのがあります。その買収金額の大きさからもかなり話題になりましたが、そのYouTubeの成功をうけて現在、様々な模倣サイトが生まれています。

言ってみればこの「Dohhh UP!」もその一つといえるわけですが、後からやるのだからこそ、そこにしっかりした「志(こころざし)」が必要だと思う。

いったいこのサイトで何を視聴者に与えたいのか? このサイトの魅力は何なのか? 何を目標としているのか? …そういったことが全然見えない。


今回、娘。メンバーはショートドラマに参加していますが、一言でいえば「客寄せパンダ」です。新しいサイトを世間に広めるための出汁に使われているわけです。…それ自体は別に構わないけど、それならそれでもうちょっと魅力あるものにできなかったのか…?

今回、スポンサーとして「すかいらーくグループ」がついて「ガスト」が舞台になっているわけですが、このドラマを見ても「ガスト」の魅力も伝わってこないし、娘。達の魅力も伝わってこない。ファンである私が見てもそうなのだから、なおさら初めてこのサイトに来てこのドラマを見た多くの人は、「何これ…?」状態だと思う。

つまり娘。達を使っている意味がほとんど無いということです。言葉は悪いけど、このサイトはUFAの息がかかっているサイトなので、安易に「娘。出しとけばいいだろう」的なものを感じます。

他のコンテンツもいくつか見ましたが、Musicにしてもアーティストの詳細な紹介があるわけでもなく、ただ公式サイトのリンクが貼ってあるだけ。あとは映像の羅列のみというサイト構成。これだとよっぽどその対象に最初から思い入れのある人でないとクリックしてくれませんよ。

広告等も一切無しなので、言ってみれば「UFAが趣味で作った」ようなサイトになってしまってます。素人が自分のパフォーマンスを公開したくてこういったサイトを作るのは構いませんが、プロがこんなものを公に向けて発信するのはいかがなものか…?

「なんか映像サイト流行ってるみたいだからとりあえずやっとけ」

もうそんな声が聞こえてきそうなぐらい安直で、志(こころざし)が感じられません。デザインも内容もタイトルも全てが中途半端。(だいたい何がドアップなのかも分からんし)

UFAは仮にもプロフェッショナルの集団で、モーニング娘。をはじめ多くのプロアーティストを抱えているのだから、プロとしての自覚をもってビジネスを進めてもらいたい。

素人である私にここまで突っ込まれる内容というのは、やはり問題アリですよ。