至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Pumps of the glass

今日はこちらを買いました

ガラスのパンプス

ガラスのパンプス

私はいつも会社帰りに大阪梅田のヨドバシカメラでCDを買うことが多いです。たまにタワーレコードで買います。今日も帰りに寄ったらなんと無い!…「ガラスのパンプス」が…
ええっ?ってな感じで探しまくったら「ラスト一枚」が運良く残ってました。その時は、「仕入れを絞ったんだろうか…?」とか思ってましたが、帰ってきてから気づきました。
『シークレットライブ』 …すっかり忘れてました。なるほど、それでかーと思いつつ、たとえ私は当選しても行けないので自分に都合の悪いことは気持ちよく忘れてる事に苦笑しました。ちなみにハズレでした。

さて、今回のシングルについて、ジャケット写真やPVでの趣向が話題となっていますが、私はそれほどその点には関心がありません。

なぜなら今の後藤真希の魅力は「洗練された美しさ」であると思っているからです。

今回は、たまたまEroticな部分を少し強調したアプローチがなされていますが、それで彼女の魅力を全て表している訳では無いし、また次には違った趣向を見せてくれると思います。なので、今回もこれはこれで彼女の持つカードの一つである、と受け止めています。

では洗練された美しさとは何か?

やはり歌、ダンス、そしてビジュアルと、全てを磨き上げたうえで彼女が解き放つパフォーマンスにあると思います。

まずボーカル。…本当に胸をすくようだ… 随所に織り交ぜられる高音の抜けとかラストサビの声の伸びとかが心地よく響く。先にPVでの映像を見ていたので、CDは物足りなさを感じるかもしれないと思っていましたが、CDは映像が無い分、よりダンサブルなサウンドに集中できる。

そして今回のアレンジは私の好きな平田祥一郎氏。…やっぱり私は彼の音(オト)の使い方が好きなんだろうなあ… 音楽的な理論は分かりませんが、彼のアレンジした曲は全てBeatが効いていて私の好みにぴったりだ。…なので普段はチェックを外してiPodには取り込まないInstrumentalもリピートしてます。

これがまたベースがよく聴こえて、思わず体が動いてしまうぐらいのノリだ。Chorusも後藤真希本人だし。…出来れば平田祥一郎のアレンジで「ガラスのパンプス」リミックスバージョンを幾つか聴きたいと思う…

そしてダンス。これはもうPVを見れば一目瞭然。私はこれまで後藤真希のシングルVは買ったことが無かったのですが、今回は買います。

最後にビジュアル。…美しいわー…本当に「洗練」という言葉がぴったりだ。引用しておこう。

せんれん 0 【洗練/洗▼煉/洗錬】

(名)スル
優雅で品位の高いものにみがきあげること。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%F6%CE%FD&kind=jn

と、いうわけで全体を通じてベタほめ状態ですが、良い物は良いと言うしかない。
良い物には当然こちらも熱が入るわけで、こないだ紹介した歌詞表示を今回もさせたいと思いましたが、まださすがに歌詞サイトには登録が無いみたいなので、自分で手打ちしました!

(例によってクリックすると拡大表示できます)

ああ、次の日曜日にはこれが生で観られるなんて、なんて贅沢なんだ。めくるめく洗練された魅力のシャワー… ああ、真希に撃たれて眠りたい…



(今日はごっちんで一日が充実してしまったので、本日届いた青封筒の件は明日以降に書こう…)