至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

新番組「ハロプロアワー」が「GyaO」でスタート

ハロー!プロジェクトの歌とトークによる新番組「ハロプロアワー」が「GyaO」でスタート。更に、番組で唄った曲をダウンロードできる音楽配信サイトと連動!

http://www.helloproject.com/newslist/gyao_2_060220100_.html

前から私が口を酸っぱくして言ってきた「Webの活用」ってのが、ようやく少しだが実現されるようになってきましたか。Gyaoは株式会社USENが運営するWebの無料映像配信サイトだ。ハロプロとは以前からなっちのWeb限定ドラマ「たからもの」やコンサートDVDの配信などで提携している。
ただ私はほとんどこのサービスは利用していなかった。と、いうのはハロプロ関係のDVDはほとんど持っていることもあったが、このサービスがただテレビ放送をそのままWebに持ってきただけになっているのが、面白味が無いというか、新鮮さを感じなかったからだ。
見たくもないCMを長々と見せられて、画質の悪いコンサート映像を見るぐらいならDVDを買った方が早い。さらにはIE以外のブラウザ(例えばFirefox)に対応していないなど、Webでやることの意味ってのをいまいち分かってないように思ったからだ。
しかし今度のは明らかに新しい試みだ。Web上でこれまでのいわゆる地上波ではできなかったことを展開する。…これこれ、こういうのをやっていかないと。上記のリンクにはさらに次の記述がある。

番組は、ハロー!プロジェクトのメンバーの歌とトークで構成していきますが、この「ハロプロアワー」の最大のコンセプトは、1人1人の個性や魅力を充分に引き出して、ゆっくり、たっぷりご提供することにあります。
トークでは、通常の歌番組やコンサートでは見ることの出来ないエピソードあり、時にはビックリトークあり、メンバー1人1人の素顔や個性や魅力が次々と引き出されていきます。
また歌でも、今までに見せたことのない、ソロで唄ったことのない曲に挑戦!、思い出深い曲を熱唱!、時にはアコースティックサウンドで!、更には「ハロプロアワー」ならではのコラボレーションも披露します。

http://www.helloproject.com/newslist/gyao_2_060220100_.html

こんなのは今のハロモニでは到底実現できないもの(して欲しくてもやってくれなかったもの)だ。ぜひともそのコンセプトに違わぬ内容のものを提供していってもらいたい。
しかも記念すべき初回の出演者は安倍なつみ 高橋愛 村上愛だ。…きたよ、コレ。なっちと愛たんの絡みといえば、古くはキダムのプロモーションでフロリダに行った時のこととかが思い出されるが、それほどは多くないと思う。ましてやなっちが卒業してからは殆ど無い。それがトークありーの、さらにはありーのって、マジですかw とどめにその歌を同じUsenが運営する音楽配信サイトOnGenでダウンロード(有料)できるとか。何この気合いの入り方w
まあ私としては出来ればiTunesMusicStoreの方と組んでもらいたかったが、今の日本じゃそうもいくまいw 贅沢は言わない。この試みが大きな価値を生み出すものになることを祈ってます。
Usenの人には忠告として3/3の正午までにサーバ増強しといた方がいいよ。平日だと思って甘くみてると絶対落ちるからw モーヲタをナメるんじゃねえw

p.s. なっちとのコラボレーションはありきたりだが『ふるさと』とみたw