至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

輪廻転生

今年も数多くのコンサートに参加しました。おそらくこれまでで一番多かった年じゃないかなあ… (数えてはいませんが) その中でも今振り返って心に残っている公演をレポと共にいくつかピックアップしたいと思います。

夢の中
http://d.hatena.ne.jp/shijo/20050130#1110550765

飯田圭織卒業コンサートです。もう随分前の事のように感じるけど、今年の出来事。モーニング娘。にとって卒業というのは避けられない事柄で、長く娘。の中にいればいるほど、それを多く経験することになります。高橋愛もこれまで幾度となく卒業していくメンバーを見送ってきたけど、この卒業コンサートでの高橋愛は立派だった。泣いてばかりではいられない、これからは自分が娘。の中で核となってやっていかなければならないという気概が感じられた。そんな彼女の意志が今改めて感じられます。メンバーの卒業を経験するたびに娘。はまたそこから新しい魅力を生み出していくのだと思わせてくれるコンサートでした。




一生のたからもの
http://d.hatena.ne.jp/shijo/20050509#1115650507

石川梨華卒業コンサートです。…このコンサートもそうですが、この春のツアーは本当に忘れられないツアーです。矢口真里の電撃的な脱退があり、特に八王子以降のステージは娘。メンバーにとっても大きな影響を与えたものだったと思います。そんな中での卒業コンサート… 高橋愛の口からは初めて自分が卒業する時は、という言葉が出ましたがそれも彼女の自分自身の立場や役割を認識した上で、これから娘。の中で自分がやっていかなければならない事を自覚した発言だったと思います。やがていつか自分がその時を迎える日には、この日の石川梨華と同じように、誇らしく素晴らしい姿であるように、との思いが感じられました。まさにここから今の高橋愛が始まったと思います。




香港 高橋愛が選んだ歌
http://d.hatena.ne.jp/shijo/20050920#1127237727

香港のファンクラブツアーは今年の自分にとっては最大級のイベントだったわけですが、かの地で高橋愛が自分自身で選んだ歌を彼女自身のソロで聴くことができました。…もうそれ以上のことがあるだろうか… 高橋愛に魅せられて、高橋愛の歌を聴くことが一番のたからものである私にとっては、本当に忘れられない時間でした。




真希に魅せられて
http://d.hatena.ne.jp/shijo/20050814#1124034480

ごっちんディナーショーです。…今年のライブレポの中ではこちらが一番思い出に残ってるかもしれない。それぐらい大きな感動を与えてくれたものでした。今、行われているディナーショーは、ハロー!プロジェクトが実施しているものの中では私にとって一つの『理想』です。これ以上のものはありません。その中で後藤真希が出演するものに参加できたことは本当に幸福でした。そして、それにおける彼女のパフォーマンスも忘れることができないものです。いつかこの人のように…とまた思わせてくれるものでした。




ふるさと
http://d.hatena.ne.jp/shijo/20050313#1110700102

春の娘。コンサートツアー福井公演です。…今年の私が参加したこれまでの全ての公演の中で最も心に残るものです。もう、あの『ふるさと』の歌唱だけは一生忘れない… それだけです。




以上が私が参加した今年のコンサートで特に心に強く残っているものです。
全体的に見れば、今年は3人のメンバーが去り、1人のメンバーが加入するという、また体制的に大きく変わった年でした。しかし見た目の体制以上に精神的な面で大きな変革があったと思います。…特に石川梨華卒業後の10人になってからは、その変化を感じます。吉澤ひとみというリーダーを中心として、素晴らしいチームワークで新しいモーニング娘。を全員で創り上げていると思います。

それがコンサートの場でも強く感じられるようになっています。モーニング娘。は卒業と加入を繰り返す非常に稀なユニットとして長く存続していますが、それは単なる数の変化ではなく、まさに輪廻転生するように過去から未来へ、脈々とその魅力を受け継ぎながら、新しい世代がまた新しい魅力を創造しているからこそだと思います。
今のモーニング娘。もその魅力をふんだんにコンサートの場で発揮しています。これからもずっとこの魅力ある者達を見ていきたいと思います。