至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Berryz工房「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」発売記念イベント / 千里セルシー

また御堂筋線を全駅乗る日が来たか… 昨日は雨でしたが、今日は晴れてよかった。野外のイベントで降られるのは辛いから… しかし、その晴れたのが思いもよらぬ事態に… では、レポを…

さすがにもう何回もやってるとファンも慣れたもので、整理券配布も滞りなく行われて、ほぼ定刻通りにスタートしました。…最初は新曲のショートヴァージョンを披露。当然の事なのか口パク。まあいいでしょう、想定の範囲内

その後はメンバーにいろいろ質問しちゃいましょうのコーナー。これもいつも通り。好きな物は先に食べるのか後に食べるのかとか、これまた他愛もない話。…実はそういうのはあまり興味が無いのでそれほど真剣に聞いてませんでしたw

MC全体を通じて面白かったのはメンバーの中ではどうやら、桃子さんのモノマネがトレンドのようだ。かなりイジられてました。そういうメンバー同士の絡みみたいなものが面白いというのは娘。に通じるものがありますね。あとは間の曲で「ピリリと行こう!」 そしてラストは「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」のフルをやって終わり。内容としてはもうソロコンサートもやってるので、特にとりあげる事はありません。

さて、その後の握手会についてですが…

前回のレポで私は「今回の形式ではもうやらないほうがいい」と書きましたが、さすがにあちら側も少しは気づいたようで今日はやたら「ボードは高く上げないで下さい」とか「握手は1人一回まで」とか「手を引っ張ったり、握手以外の事を強要しない」とかまあ当たり前の事をやたら強調してました。

そういう事で前回よりかは最前に人が殺到するとかそういう事は無かったと思いますけど、また別の問題が…

ここ最近の日記で私は「大阪は暑い」とずっと書いてますが、今日も最初は曇ってたのに握手会の頃になると日差しが強くなってかなり暑くなってきてました。そして千里セルシーは野外だから握手の時も、ずっとその中でやるわけです。当然前回と同じく1000人以上は確実に来てるわけで…

私はだいたい中頃ぐらいの順番だったんですが、その頃になると舞台上にも日差しが強く入ってきて、途中から握手の机を後ろにズラしたぐらいでした。で、並んでる所から舞台を見たら、やっぱりかなり皆辛そうな表情になってきてるのです。その辺でちょっと後ろめたい気持ちにもなったのですが、結局そのまま舞台に上がって握手をしたら、最初の舞波ちゃんと握手したところで列がストップ。

どうしたのかと思ったら、先の梨沙子ちゃんがかなり辛そうでハンカチで口を押さえて後ろを向いてしまってました。おそらく長時間強い日差しの中で立って握手し続けてたので気分が悪くなったのだと思います。…当然他のメンバーも心配で励ましたりして握手どころでは無いわけです。

…結局その時はメンバーに励まされた梨沙子ちゃんがなんとか笑顔を見せて握手会の続きとなったわけですが、もうそうなるとかける言葉も見つからないです。皆、笑顔で握手してくれましたが、それが返ってなんともやるせなかった。

結論として「握手会をやるな」とは言いません。自分が握手しておいてそんな事を言う資格はありません。しかし、そこが問題だと思うのです。私にとってBerryz工房は好きな存在だけど、高橋愛に勝る存在ではありません。しかしそんな私でもいざ「握手できる」となったら、相手が辛そうなのが分かっていてもやってしまうのです。…ではBerryz工房が一番好きな人達だったら…それは言わずもがなでしょう… 「何回も握手する」ことがいけない事だと頭で分かっていても、やってしまうという気持ちは理解できます。

誰しも好きな存在とふれあいの機会を持てるという事は、その思いが強ければ強いほど機微な(sensitive)事柄です。だから、あちら側の人にはそんなファンの気持ちを理解して、それをマーケティングの場に出す時は慎重すぎるほど慎重になって欲しい…

メンバーのあの子達も、それこそファンの為にやれと言われれば、まるでリング上で本能で戦うボクサーのようにそれをやり遂げようとする子達でしょう… 結局コントロールするのは提供する側でしかできないのです。

私は最後まであの場には居なかったですが、いつも通り最後まで握手し続けたことでしょう。例えば桃子さんなんかも、あいかわらず自分から身を乗り出して気持ちを込めて握手してくれます。…一緒に来ていた握手をしなかった友達も「あの動作をこれから最後まで続けるのか」と驚いていました。

メンバーの気持ちも、ファンの気持ちもそれは代える事のできないもの。だからこそ、それが確実に良い形で繋がるように、提供する人達は考えてほしい。例えば抽選制にするとか、何らかの形で「区切り」を入れる事でもだいぶ変わると思う。次のシングルもイベント券が入るみたいですが、次は本当に真夏だし熱中症で倒れたりしたら大変な事だ。今回の事を踏まえて次回は考慮の上、行って欲しい。

その他あれこれ

  • 舞台上で列が止まった時、目のやり場に困って何故か目の前の熊井ちゃんの左肩のBCG予防接種の跡ばかり目に入ったような気が…?
  • 梨沙子ちゃんが休憩している間、イレギュラーな繋ぎのコーナーが舞台で行われましたが、そんな緊急事態に対応できた所にプロとしての成長を見ました
  • 桃子さんの握手はあいかわらず凄い
  • 雅ちゃん美しすぎる
  • 結局みんな好きですw