至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

リクエスト 愛の歌

これまで私は愛たんに歌って欲しい歌として、よく瑠璃色の地球を挙げていました。今でもこの歌はいつか歌って欲しいと思っていますが、今日はまたもうひとつ歌って欲しい歌が思い浮かびました。

赤いスイートピー / 松田聖子
作詞:松本隆
作曲:呉田軽穂*1
編曲:松任谷正隆

…こちらです。
私はどちらかというと、松田聖子よりも中森明菜の方が好きなのですが、愛たんに歌って欲しい歌となると、よく松田聖子の歌が思い浮かびます。

赤いスイートピー」は人気絶頂だった松田聖子の歌の中でも特にファンに絶大な支持を受け、当時から名曲として認知されていましたが、今現在でも色褪せる事がありません。
一途で可憐な恋心を4月の春の風景とあわせて歌ったこの歌は、この今の季節にぴったりの歌だと思います。

そしてこの歌のように、ミディアムテンポで情感を表現するのが大切な歌は愛たんが最も得意とするところであり、合った歌だと思うのです。「瑠璃色の地球」もそうですが、「赤いスイートピー」を歌う愛たんの歌声を本当に今そこで歌っているかのように思い浮かべることができます。


…ああ、でも本当に歌ってくれんもんかなぁ…  ヤンタンに替え歌送るかw 


…しかし私はそういう才能が皆無なのと、結構ギャグに走らないと採用してくれないような傾向があるので、それもなぁ…w …そう思うと「キューティー・愛」の作者の人は本当にうまく作ったなあと感心します。

まあ愛たんもこれから「赤いスイートピー」ぐらい語り継がれる歌を歌ってくれると思うけどね。

そんなこんなで、もしよかったら貴方が愛たんに歌って欲しい歌とかあったら教えてください。(またかw) まあ最近いろいろありましたからねぇ… こういうので和むのもいいでしょw

*1:ご存じだと思いますが、松任谷由実です。女優のグレタ・ガルボからとった名前。