至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

MAXMUSE

MAXMUSEという音楽配信サイトでアップフロントの楽曲が配信されるようになるらしい。…いつかはそうなるだろうと思ってたけど、できたらiTunes Music Storeでやって欲しかったなあ… こちらのサービスでは携帯端末としては東芝GIGABEATにしか対応してないみたい。

今日契約して試しに買ってみたけど、音質とかは普通。ただし、WindowsMediaPlayerでしか聴けない。マンパワーの未発表のやつは、よくあるコンサ音源に毛が生えたような感じ。1/4ということは中野の音源かな。ショートヴァージョンだし、まあコレクターズアイテムとしてはよいでしょう。158円の今の料金なら買ってもいいけど、200円以上になったらやはり高いかな。

こういうサービスはどうやって著作者の権利を守りつつ、ユーザーの利便性を損なわないようにいていくかが焦点だと思うけど、ダウンロード制限だけは無くす方向にしていかないといけないと思う。あとコンテンツの移動もコピーにならなければ所有者がどこに移動してもいいようにもっと柔軟性も必要だ。

その辺の解決策としてはこの辺の考えが結構参考になるんじゃないかなあ

“個体認識の可能性”からデジタルコンテンツを考える 小寺信良
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0410/25/news003.html

PCの個体認識はいろいろ難しい面もあるができないことではないし。