至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Hello! Project 2005 Winter 〜A HAPPY NEW POWER! 紅組〜

今回は3階の席だったので、ステージからはかなり離れた場所だったのですが、全体を見渡すという意味ではかえってよかったかもしれません。既報どおり今回は、メンバーが普段自分たちが歌っている曲とは違う曲を歌うという構成でしたが、私なりの感想を書きたいと思います。

最初は「でっかい宇宙に愛がある」を紅組全員で歌います。
愛たんはポニーテールのヘアスタイルで赤いベストにチェックのスカート、ルーズソックスという衣装で登場しました。最初に姿を見つけたとき「ああ、今年もこうして元気な姿を見ることができてよかった」と思いました。…病気とか事故とかでステージに立つことができない可能性も0では無いので、普通に考えればステージにいて当たり前なんですが、その普通にステージにいる姿を見て安心しました。

続いての「ザ☆ピ〜ス」「Yeah!めっちゃホリディ」も全員で歌います。
たくさんの人数なんですが、高いところから見ているのでずっと姿を追うことができました。厚生年金会館は結構狭いステージだと思うのですが、その中でも端から端まで動き回ってキレのあるダンスを見せてくれました。ステップとかも側にいる他のメンバーよりも大きく踏んでました。

ここからはいろんなメンバーが様々なユニットの曲を歌います。(美勇伝はオリジナルをそのまま歌います)個人的に印象に残った部分を書きたいと思います。

「晴れ 雨 のち スキ」

…ここでは藤本さんかな。やはり自分にとっては、おとめ組藤本美貴という印象が強いんですよ。だからなんか不思議な感覚でしたね。声も低い感じで全然さくら組のとは違うVocalでした。当たり前ですが(笑)。こういうのが聴けるのも今回の構成の一つの醍醐味ですかね

恋をしちゃいました!

久しぶりにステージで歌われるのを聴きました。ここで一番ハマってるのはやっぱり紺野さんかな。声も可愛いし。

ミニモニ。ジャンケンぴょん!

ガキさんキャワ!! いやーこれは良かったです。れいなも成りきっててよかったんですが、それ以上に新垣さんがGoodだった!…ガキさん現役でミニモニ。いけるよ〜 もっとやってもっとやって(笑)

「愛の園〜Touch My Heart!〜 」

これは吉澤さんハマりすぎですね(笑) 全然違和感無かった。岡田さんと二人だけでのステージですが、堂々たるもんです。それに比べてやはり岡田さんの方はちょっと力不足かな。でも凄いいい経験だと思う。

「赤い日記帳」

今回私が一番注目していたものの一つがこの曲です。高橋愛が参加しています。…ですが、4人で歌うので愛たんばっかりってわけではないのが個人的には残念でした。

愛たんのVocalの印象はというと…「普通」…ですね、うん。前の日記でインパクトっていう話を書いたんですが、あの時とはステージとの距離も違うしソロと4人でのって差もあるから仕方無いかなあ… 特にサビの「あ〜い〜が〜♪」のとこは愛たんに歌って欲しかったなあ… こうなるともう完全にファンのエゴですね(苦笑)

でも元々シャッフルユニットの曲ですが、ソロ向けの曲じゃないかなって印象をさらに強く持ちました。

桃色片想い

これはちょっと面白かった(笑)…いやこう書くと紺野さんに失礼かもしれませんが、そう思ったからしょうがない(笑)いやーあのステージでたった一人でこれを歌う紺野さんを見られるのは今回のハロコンだけですよ。皆さん行きましょう。

恋のテレフォン GOAL

こっちは逆にしっかりハマってましたよ。亀ちゃんなかなかイケてる。キショキャワぶり(?)がGood!

「原色GAL 派手に行くべ!」

うーんこれも私にとっては、ごっちんの印象が強いから何とも言えないですね。普通です。

モーニングコーヒー

…あのPVと同じ衣装で出てこられた時はやはりドキッとしましたね。なっちのパートはみうなが歌ってるんですが、これは結構プレッシャーあっただろうなーと思って聴いてました。

FIRST KISS

これはもう殆どオリジナルに近かったです。オリジナルメンバーが二人いるから当たり前ですが。そういう中で違和感を感じさせないVocalができる松浦さんはそれも才能ですかね。

「幸せですか?」

高橋愛が参加してる二つめの曲です。…で、最初のセリフが愛たんって…「聞いてないよー!!」…ちょっと心の準備が…  ここはオリジナルでは後藤さんがやってるんですが、なんか頑張ってるって感じでした(笑) Vocalはバッチリ!

「チュッ!夏パーティ」

これはもうさゆですよ!道重さゆみ! いや素晴らしい!! もう現役で三人祭いけるよ〜 本領発揮って感じ(笑) もっとやってもっとやって!

「壊れない愛が欲しいの」

愛たんのパートは丸ごと松浦さんが歌ってます。これはもう言うまでも無い事ですね。私は愛たんのVocalの方が好きです。

…ここからはまた多人数でのステージになります。印象に残ったのは「ここにいるぜぇ!」でまた愛たんのパートを松浦さんが歌っていることですかね。当然私は愛たんのVocalの方が好きです。

「THE マンパワー!!!」

今回初めてステージで歌っているのを聞きました。燃えるねーこれは… 最初から愛たんのダイナミックなVocalが聴けます。これまで放送されたものとか聴いたんですが、この曲はライブで聴いた方がいいと思います。声の力強さとか迫力とか、ズバリ「マンパワー」が違います。特にラストの高橋・吉澤が絡むところはライブでないと味わえない良さがあると思います。…でもなんでフルでやってくれないんだろうなー 残念だ。春コンではフルでやってくれるよう祈ってます。

「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」

これもライブでは初めて見ました。特に3階から見たので壮観でした。ただ厚生年金のステージは狭いのと段差があるのでそれがちょっと残念だったかな。ハロープロジェクトを代表する曲として末永く歌われていって欲しいと思います。


・全体を通じて

今回のコンサートについては「カラオケ大会だ」とか「コアなファンしか楽しめない」などの批判もあります。確かに趣向としては磨かれた各メンバーのステージの披露というよりはゲーム感覚な印象は否めません。ただfestival(祭り)として捉えればこれもいいんじゃないでしょうか… それを許容できるかできないかは個人の問題なのでしょうがないですね。

あーでも個人的に一つだけ言わせてもらえば、こんこんや亀ちゃんにソロステージの時間あげるんなら愛たんにもくれてもよかったんじゃないの〜〜〜〜〜!!??

え? 贅沢ですか? …ええ、私はその贅沢なものが見たいんです。お願いしますUFAさん。  …うわ、もうこんな時間だ、寝ないと(笑)