至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

はてなダイアリーを書く意義

…まあそれほど大それた事を書く気持ちはないんですが… 今日はふとそんな事を考えたりしていました。 元々私は知ってる人は知ってますが、ここに書き出す前は自サイトでいろいろ書いてました。そのころのサイト名は「モーに魅せられて」でしたが。で、ある時、2ちゃんねるのモー板(狼)で誰かに勧められてこっちに書き出したという生い立ちです。

それ以来今日までずっと書いてきてるわけですが、普段は思うままに好きに書いてますがたまにこんな感じでふと振り返ったりします。「なんで俺こんな事やってんだろうな?」って感じで…

やはり一番の理由は、大好きなハロプロモーニング娘。そしてなんと言っても高橋愛についていろんな人と語り合いたいというのがあると思います。元々2ちゃんねるに書き出したのもそういうことだったし。…私は特にどことかこだわりは無くて、2ちゃんだろうが、Yahoo!だろうが、ファンサイトだろうが、はてなだろうが、どこでもコミュニケートできる場所ならって感じです。たまたま2ちゃんやはてなはシステム的に楽な面が性に合ってたからと思います。

ただ今日はちょっと時間もあったせいか、自分はその世界の中で本当に正しく人とコミュニケートできてるのか?ってな事を考えていました。…私もインターネット上でいろんな意見・レスをするようになってから随分長いですが、未だにそんな事で悩む事もあります。…ネットでのコミュニケーションは言うまでもなく文字だけの世界。そんな中で自分の意図したことを正しく相手に伝え、また相手の意見を正しく理解するということができているのかどうかとか… 結局そんな事を考えてみても答えは出ないし、まして、普通のコミュニケーションにおいてもたまには誤解されたり、いろんな軋轢があったりするわけですから、気にしたところでどうしようもないのですが、じゃあはてなを書く意義とは何だろうと考えたりしていました。

万人にウケそうな当たり障りのない文章を書こうと思えば書けるわけですが、そんな物は正しいコミュニケーションではないし、逆に常に思ったことをそのまま感情に任せて書いたりするのもどうかと思うし、そもそもそんな事で迷ってる事自体周囲に囚われている事だとか… まあちょっと神経質気味ですかね(笑) そんなこんなで冒頭の文につながるというわけです。

こちらには日々大体7人ぐらいの方が訪れてくださってるようです。詳しいアクセス解析等はやってないので正確な数字はわかりませんが、日々のリンク元からみるとそんな感じのようです。その方々は何を求めてここに来られるのか… それは知る由もないですが、こういう公開日記を書くということは常に「見られる」ということを書き手の方は意識するわけです。ただそれを意識しすぎると、いびつな文になるおそれもあるかな、と。

なので、結論としては、やはり書く意義としてはコミュニケートする為ですよ、でもただの馴れ合いになるようなものを書くのはその意義に反するかな、と。なので誤解を恐れず自分の意見、心情を書き、それに対して何かレスポンスをいただければそれもよし、不運にもそれによってコミュニケーションが途絶えてしまってもそれも自分の今の真の姿なのだと理解し、反省もすべきときはし、前に進んでいきたいかなと、思います。


今日は高橋愛とかハロプロとか全然関係無い話になってしまって、なんだこれはって感じですが、まあ日記なのでたまにはこんな事も考えて、それを書くというのも自分の気持ちを整理したり区切りをつけたりするのに有効なので書きました。最後まで読んで頂いた方には恐縮であります。