至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

ちょっと気になったこと

出張から帰ってきていろいろサイト巡回をしていて少しだけ気になったことがあったのでちょっと書いてみたいと思います

究極の大凡人/高橋順也さん

アンダーグラウンドは、世間一般には敬遠される存在なんです。現実社会とネット社会及びヲタ社会との区別をつけるべきかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/takajun/20041117#p3

これは最近いろいろ話題になってる話についてコメントされている部分です。その話題になっているものの詳しい内容については

Beginings of the nightmare
http://blog.goo.ne.jp/reinasayuloved/tb/284dd82145fd04818c1bdfca68431707
新幹線の中で写真集を見るのは悪いことなの?
http://blog.goo.ne.jp/konkon_san/e/83a37dd4030890f89c1405f2ca8533f8

上記の所で確認する事ができます。

私にとっては今回の事は「笑い飛ばす」ような内容のものであり、普段はわざわざ日記の中でコメントする事でもありません。しかし気になった事というのは引用させていただいた高橋さんのコメント部分ですね。

アンダーグラウンドとは何をもってそう定義されるものなのか? …もしくは「世間一般」とは何を基準とするものなのか… 「少数派」=「アンダーグラウンドでしょうか… 「現実社会」「ネット社会」は区別をつけるべきと書かれていますが、「ネット社会」は現実から隔離されるべき仮想の社会なんでしょうか… 「ヲタ社会」ってどんな社会? …いろんな疑問が湧いてきます。

考えすぎかもしれませんがここにはモーニング娘。のファン(ヲタ)であること」が一般的には恥ずかしい事であるかのような意味合いを感じます。たとえ「世間一般」「キモい」と思われようが、アンダーグラウンドと見なされようが、それはそれ、笑い飛ばせばいいと思います。他人に迷惑をかけない限り、人は自由に自分の考え方で生きる事ができるものだと思います。


『新幹線で写真集見てヲタ話?…いいじゃない別に。周りに迷惑かけてないなら。それをUFAの職員にたしなめられた?…自分が全うなファンである自信があるなら言い返せよ。「私は何ら貴女に非難されるような事はしてません」って。本人達に警戒された?…まあそんなこともあるだろうって笑い飛ばせよ。ヲタなんていろんな奴いるよ。でも自分は正しくモーニング娘。を愛しているという自信があるなら凹む事など何も無い。』


と、個人的には思います。ですので、この度の高橋さんのコメント部分には一人のファン(ヲタ)として、消極的なものを感じてしまって寂しく思いました。別にそれは非難してるわけではなくて、普段から私は高橋さんの日記を読んで深く感じ入ることが多いので、それだけにちょっと残念だなあという気持ちです。

胸をはって「私はモーニング娘。のファンです」と公に言える自分でありたいと思うし、そういう世間一般をネットや現実とかにこだわらず作っていけたらと思います。

あとこの件の紺野ヲタさんには実際にこれまで何度かお会いしたことがありますが、タレント本人から嫌がられるような存在では無いと思います。