至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

見所を変えて

と、いうわけで買いましたよ。 恋の呪縛 / Berryz工房
いいねえ、この世代ならではって感じがします。 娘。も同じなんだろうけど、どっかの心理学者だかがコラムに書いてたように「成長していく過程」を見るっていうのも一つの楽しみなんだろうな。

つんく♂コメント
この一曲から彼女達の第二ステージが始まる。(一部抜粋)
http://www.tsunku.net/berryz.htm

…確かにそんな気はしないでもない。


で、今回はこのシングルに対して、普段は全く気にしない「アレンジャー=編曲者」について注目してみた。

平田祥一郎
http://www.d8.dion.ne.jp/~endoque/asaoto/arrange/hirata.html

ほっほー …やはり結構関係があるもんだ。 と、いうのは私はCDを買うとすぐ iPod に取り込んであとはシャッフルで聴くのですが、普段は「Best」という名前のフォルダに入ってる曲を聴いてます。iPodは「スマートプレイリスト」という機能があって、ある条件を設定しておくとそれにマッチする曲だけ抜き出してプレイリストを作ってくれるという機能があるのです。
例えば「マイレート」という自分の曲に対する評価をそれぞれの曲に付けておいて、「★★★★★」だけ抜き出すように設定しておくと、自分の5つ星評価の曲ばかり流れてくるというわけです。「Best」はつまり私のお気に入りの曲ばかり入ってるリストということになるわけですが、この平田さんアレンジの曲も結構入ってますよ。

白いTOKYO」「よくある親子のセレナーデ(ハッピー7ver)」とかその他…
なかでも注目は「 夏 / メロン記念日 」 …今年の美浜野外で聴いて以来、速攻でシングル買いに行って、私をメロンの世界に引きずり込んだ?曲がある。

曲もアレンジ一つで全く違うものになるから結構大切な部分なのに、これまではあまり注目してなかったので、これからはちょっとは気にするようにしようと思う。


次はアロハロだ!

アロハロ!モーニング娘。写真集

アロハロ!モーニング娘。写真集