至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

女子かしまし物語

昨日あな真里にて新曲の初オンエアがあった
女子かしまし物語」だ 辻加護両人にとっては娘。のラストシングルになる

聴いた感想としては「楽しい」「面白い」ですよ ヲタにとってはメンバー全員の事なんて百も承知だから各メンバーが演じてるキャラを歌にのせてやってくれるのは楽しい限りだ アレンジもサックスとかホーンセクションがいい感じだし 約6分間たっぷりモーニング娘。を聞かせてくれる まあつんく♂に言わせればどこにでもいるようなOLとかそんなのを表現したということだが…

でも、率直な意見を言わせて貰えれば 「これ、ヲタ以外にはウケないな」 …ってことです。俺たちヲタは、それこそずっと見てきてるので各メンバーの人となりとかある程度分かってるから「ああ、この子はこれね」とか大体うなづけたり、それなりの役どころを担ってる意味がわかるけど、普通のファンじゃない人が聞いたら、「へーこの子そうなの、ふーん」ってのはまだいい方で、大概はスルーでしょうね…

何が言いたいかというと、この曲は好きだし売れる売れないとかつまんねえ話はする気は無いんだけど、娘。さん達にはもう一度「普遍的な」歌を歌って欲しいなって思う それは何かって事なんだけど、例を挙げるとすると「I WISH」のような曲をもういちど歌って欲しい

俺は「モーニング娘。の代表曲は何ですか?」という問いがあったら、「I WISHです」と答えると思う これは不思議に思われるかもしれない。ミリオンセールスを記録した「LOVEマシーン」でも無ければ5期が加入した後の曲でもなく、セールス的にもそれほど奮わなかった曲なのにと… 

しかしモーニング娘。が歌う「I WISH」には普遍的な魅力があると思う その歌詞の中で「晴れの日があるから、そのうち雨も降る いつかきっと納得できるさ」ってのがある これは本当に人の”LIFE”そのものを表してると思う

人間ってのは僅か数十年の短い人生の中で、笑ったり泣いたり怒ったり本当にせわしない時を過ごすわけで、そんな中で、いろんな出会いがあったり、いろんな事件に遭遇したりするわけだけど、どんな時でも自分なりの意見を持ち、自分なりの生き方をしていく姿ってのに俺は憧れる 「いい時ばかりじゃない、でも悪い時でも自分の人生だからしょうがねえ、俺なりに生きてくか」ってな感じでしょうか…

モーニング娘。はかつて「国民的アイドル」と呼ばれた。まあ、そんな呼称はどうでもいいんだけど、俺としてはいつまでも老若男女全てに愛される存在であって欲しい… そして全ての世代に共感を与えるような歌を歌い続けて欲しいと思う まあ毎回「人生うんぬん」ってな曲ばかりでも堅苦しいがw モーニング娘。にはモーニング娘。しか歌えない曲ってのがあると思う それは何か? それは彼女達の「今現在」のその魅力を最大限に発揮させた曲とでも言おうか… それはかなり贅沢で難しい事なのかもしれないが、「女子かしまし物語」では残念だけどそれが十分出てるとは思えない

ヲタだけじゃなくもう一度全ての人達を振り向かせるような魅力ある曲を娘。達が歌ってくれる事を願ってます
本当に俺の我が儘かもしれない望みだけど

…ま、でもこの曲は好きだから今からテレビのオンエアが楽しみですけどねw