至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

「モーニング娘。さくら組初公演〜さくら咲く〜」DVD

私は今年に入ってから、さくらコンには 津、岸和田神戸和歌山と行きました。全て2公演ずつ。だからDVDは見なくてもどんな内容かは全部わかってるのですが、これまた当然の様にこのDVDも買ってます。コンサートのDVDを買う人には、行けなかったのでDVDで、という人もいるだろうし、私の様に何回も言った人間で、あの時の感動を再び、という人もいると思います。…いろんな思いを馳せつつこのDVDを観ました。

16:9の画面からさくらのはなびらと共にスタート。ああ、もういきなり4ヶ月前に引き戻されるね… 本当に何回も観た同じメンバーの同じセットリストのステージなのに、今また新しい感動を味わえるのはどうしたことか…やっぱりそれは、はっきり言ってしまえば、「愛してるんだよねぇ…この子達を…」。 別におとめ組の子達を愛してないってわけじゃないけれど、このメンバーには特別な想いがある。

DVDの作りとしてはバストアップのカット中心の編集になっている。そしてほぼ全員まんべんなく映るようにしてあるように感じた。…私はもう言うまでもないことですが愛ヲタなので、コンサートではもちろん高橋愛を中心に観るわけですが、今回のDVDはそんな私にとっては、自分のさくらコンの欠けていた所を埋めてくれる貴重なアイテムになりました。上記の参戦したコンサートの殆どを2階や3階という席で観た私にとっては、「ああ、この時この子はこんな表情をしてたのか」とか「おっ!この歌のこのパートではこんなことやってたのか」など、また新しい発見がたくさんありました。

もしこれが普段のテレビのオンエアだったら「愛たん歌ってる時は愛たん映せやゴルァ!」とちょっとキレるようなとことかも(笑)、今回のDVDでは普通に楽しく観れました。それはやはり何度も実際に行ったからということもあるのかも。それとやはりさくら組が好きってことなんでしょうね。

と、いうわけでこのDVDで初めてさくらコンのステージを観る人とでは、違った感想になるかと思いますが、この7人が作り上げたステージの素晴らしさは変わらないと思います。今回行けなかった人はぜひこの冬にあるであろうさくら組のコンサートに足を運んで欲しいものです。 …しかし、なんだ、いまだに劇のセリフを殆ど覚えている俺はアホでしょうか?w