至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

7.31とか5.23とか

もうええっちゅうねんw

昨日は夕方ぐらいから寝てて夜中10時ぐらいに起きたら、ああだからなw いや〜しかしいつもいきなりやね、実際。…俺としてはまだ比較的冷静に聞けた方だと思うけど… やっぱり当事者のヲタさん達にとってはかなりな衝撃だったみたいですよ。そんじゃ自分なりの感じたことでも書いてみましょうかね…


もう恒例となってしまった感のあるUFAの「卒業商法」については、その発表があるたびに落胆させられる。リーダーの飯田さんで来年の正月、石川さんにいたっては来年の5月ですよおそらく…丸1年も先の事を今から言ってどうすんの?
モーニング娘。が加入・脱退を繰り返して今日に至った過程を見れば、誰でもいつかは卒業するし、それをいつかは発表しないといけないわけだが、後藤真希以降の卒業に関しては、ある種の「胡散臭さ」を拭えないように感じる。これは卒業そのものではなくて、あくまで興行的な事や利益的な面に対してだが…

前の日記にも書いたが、今の娘。はCDの売上も綺麗な右肩下がりで、コンサートも次からはホールクラスの会場になるなど、マーケティングの面から言えばいろんな改革を行っていかねばならないだろう…しかしだ!ことファンにとってあまりにメンタルな「卒業」というものをビジネスに乗せてしまう根性が気に食わん! …ここからは全く個人的な憶測に過ぎないが、この5.23というタイミングでの発表は、どうしても迫ったエッグオーディションの締切やミュージカル興行とのリンクを思わせる… そこまで目に見えた物でなくても来る夏ハロ、夏・秋コンその他には少なからず影響を与えるのは間違いない。事務所にしてみたら発表からの時期が長ければ長いほど「卒業」というネタでファンを引っ張れるわけだ。その最長期間が「1年」と見積もったのだろう。

…セコいやないか…まだ発表はしたが卒業してない辻加護もいるのに、もう次のお膳立てが出来たわけだ。今年もおそらく開催されるであろう「ハワイツアー」の集客もこれでかなり違ってくるだろう…

でもなあ…こんなんで本当に満足か?? ころころメンバーだけイジったユニット乱発したり、ガキ集めて大人の真似事させたり、奇をてらうのもいいが一番大事な事を忘れてるだろうが!!…モーニング娘。の魅力って何よ?分からなきゃ俺が教えてやるよ…それは『個々の魅力の集合体が放つ究極のパワー』だろが! …一人一人の魅力は限られたものだが、それが一つに合わさった時の力とその輝き… それが娘。でしか成しえないものだろ?なんでもっとメンバー個人個人の魅力を発揮させることに力を注がないのよ?そしてモーニング娘。としての魅力を何倍にもすることにチャレンジしないの? 出来ないのか? もう卒業とかそんな話題でしか客引っ張れませんってか? だったらとっとと解散しちまえや!!

…昔、毎日新聞に宇崎竜童の談話が載っていた。宇崎竜童といえば、その夫人の阿木曜子とのタッグで山口百恵という大きな存在を作り上げた人だが、娘。に対してこんなことを言っていた…

   『…あの人達は真剣に彼女らを育てようとしてないでしょ』

今となってはこの言葉が俺の心に深く突き刺さる… 今回は「卒業」という大きなアナウンスがあったからそれに絡めて書いたが、たとえそれが無くても最近の娘。の現状は俺にとってあまり魅力的とはいえないものになってきてる。まるで「モーニング娘。」という枠にさえ入っていればいいようなものを時たま感じさせられる… ライブになると全然違うのになあ… 個人的な感覚では今、娘。の中で個の意識があるのは藤本美貴だけだと思う… それはソロから娘。の中に入ってきたからか… もっともっとみんなギラギラ魅力を輝かせてくれよ!できなきゃ周りが教えてやれ!歌もダンスもバラエティも全てでNo.1になれや!もういっぺん這い上がってみろ!…それが「ロック」ってもんだろうがよ、つんく♂さんよお…俺の中の8.26をつまんないものにしないでくれ…


追伸:本日は全く酔っておりません