至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

ミュージカル「モンテ・クリスト伯」/梅田芸術劇場メインホール

今年初観劇となりましたミュージカル「モンテ・クリスト伯」ですが、さすがのクオリティでしたね。出ている面々が実力者ばかりなので当たり前といえば当たり前なのですが、そのクオリティを常時出せる所は、やはりさすがと言わざるをえません。

特に今回、個人的に注目していたのは花總まりさんです。宝塚歌劇では絶大な人気を博した方ですが、実際に舞台での姿を観るのは、これが初めてでした。…DVDでは何度も拝見していましたが…

いやーもうなんというか、宝塚現役の頃のままの気品と愛らしさを兼ね備えた姿でした。もう舞台映えするとういうか、終始存在感が圧倒的でした。ソロ歌唱も鳥肌が立つくらい素晴らしかったし… 一つの完成された何かを観たような気分でした。

他の出演者も主演の石丸幹二さんも圧倒的な歌唱力で魅せてくれますし、その脇を固めるキャストも全て実力者で素晴らしかったです。やっぱり東宝ミュージカルは違うなあ…

ただ全体の演出的にはそれほど目立った所はありませんでした。この「モンテ・クリスト伯」は有名な小説が原作で、私は小学生の頃、学研の科学と学習で小学生向けにアレンジされた連載を読んだのが最初です。復讐劇ということもあって、これまでも映画化や舞台化が何度も行われている作品ですが、前半の無実の罪で投獄される所と後半の復讐を遂げるところのバランスが結構難しいと思いました。前半を薄くすると後半の復讐の意味が薄れるし、前半を厚くすると後半の復讐劇が薄くなるという… 今回の作品では前半が少し重視されていたかなあ… 後半で三人の敵に復讐があるわけですが、それが一つのシーンでまとめられた所がちょっと残念でした。

最後も復讐の憎悪による囚われから解放される主人公が一番の見どころだと思うのですが、その辺りも結構あっさりした感じ。まあ元々の作品がそうなら日本公演で大胆に変えるというわけにもいかないし、そういう作品だと理解すべきでしょう。

と、いうわけで花総まりさんも今後注目していきたいと思います(^^) 「レディ・ベス」観に行かないと!