至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Ai Takahashi プレミアムライブ2013 at STB139‐Raindrops‐/ STB139

声帯の手術から初となる高橋愛さんのライブに行ってきました。土日で計4公演。ね彼女の魅力が発揮されたライブだったと思います。

  • 【全体の感想】

まず気になる「声」の方ですが、手術前と比べて問題なかったと思います。大丈夫だとは思っていても実際に聴くまではドキドキしましたが、ご本人も「声帯は綺麗」というように以前と変りなく伸びがあって心地よく響く声でした。…ただ、こちらもご本人の弁ですが気管支炎を少し患っているということで、それでライブ中に少し咳き込むところや、低い声でのロングトーンなどでは少しかすれたり途切れたりすることもありました。

全体として声帯結節の影響よりは、単にブランクが影響した部分もあるかと思います。なにせ1ヶ月も無声の状態で過ごされたわけですから、1時間半ほどのライブとはいえ最初は試運転的な面もあったかと思います。それを裏付けるかのように回を重ねるごとに声の出もよくなって、特に最後の4回目の公演が全体を通して一番良かったです。4回目の公演を聴いて完全復活は近いとも思いました。

と、いうわけで全体としては100%の高橋愛ではなかったですが、彼女の歌手としての魅力は十分に発揮されたライブだったと思います。

  • 【曲ごとの感想】

どんな曲を歌うのかと事前に予想していましたが、結局当たったのは1曲だけでした(^^; 惜しいのもあったんですが、そこは高橋愛さん。予想を超えた選曲をされますw

オープニングナンバーは

ジーン・ケリー主演で有名なアメリカのミュージカル映画のナンバーですね。宝塚歌劇でも梅芸でタニさんが土砂降りの雨に濡れながら歌ったのが思い出されます。…これも歌うかなと思ったんですが、さすがに定番過ぎるのと英語なんで病みあがり避けるかと思ったら、きっちり英語で歌ってくれました。まあでもその英語の歌詞は一緒に持ってきたビニール傘の裏に書いてあるというオチw 歌いながら傘を回してたのですぐ分かりました(^^)英語の曲ですが、なかなかノッていてよかったです。

そしてなんとその傘をいきなり観客にプレゼントするというサプライズ! 今日が誕生日の人とか、じゃんけんとかいろいろ条件があって私は当たりませんでしたが、当たった人は一生ものですね。

以下、印象に残ったナンバーを中心に。

  • 「永遠永遠愛着�」

これはリンリンが作ってくれた曲で前回のライブでも歌った曲です。前回は1番しかなかったので、勿体無いということで頑張って詞を書いて2番までの曲にしたとのこと。作詞するにあたってチャットでリンリンに相談して試作を送ったら「天才やん!」と褒められたことを嬉しそうに語っておられました(^^)

元々、哀愁のあるメロディーにバンドマスターの都留さんのリコーダーアレンジが加わって、さらに情緒溢れる曲になりました。もちろん高橋愛さんの歌唱も哀愁を帯びた素晴らしいものでした。

  • 「晴れ 雨 のち スキ ♡」

…これを忘れてましたw 確かに雨の曲だw しかしもう10年前の曲ですよ。ご本人も最初「8年前?あ、もう10年?!」と驚いていました。思えば、この曲あたりから実質センターとして活躍しはじめたかと思います。懐かしさもあいまって感無量でした。4公演目では懐かしの振り付けもありました (^^)

  • 「君の結婚式」〜ミュージカル「ウエディング・シンガー」より

いやーこれもまさかこっちの方を歌うとは!w 「ウェディング・シンガー」の曲は必ず1曲はやるだろうと思って「サタデーナイト…」の方を予想していたんですが、いきなり聞き慣れたギターのイントロが始まった時は驚きました(^^; 本当にノリノリで歌う高橋愛さんw この曲は実際のミュージカルでは役柄的に参加できないのでいつも袖で観ていて歌いたかったそうですw …高橋愛さんらしいですなw そしてこの曲とどっちをやるか迷ったのが二幕のオープニングの「金が全て」だとかw …いやーまいりましたw

後はNo Doubtの「It's My Life」とかBIGBANGの「EGO」とか自分の好きなもの歌いたいものを歌うというポリシーも相変わらず(^^) 特に今回は彼女の調子もあってか、よりこのようなソウルフル・ダンサブルな曲の方が良かったと思います。…ジャニス・ジョプリンとかも合うと思うんだけどなあ…w

アンコール前ラストは

  • 「HAPPY! いっぷくまる」

…この歌、好きですよね彼女。そしてもちろん凄く合ってると思います。こういう元気な歌は彼女の本領が発揮されるところ。STB名物、客席降りで歌ってくれました。特に今回はちょうど止まるところの席だったので目の前で笑顔で歌う彼女に魅せられました(*^^*)

そしてアンコール、今回のライブを象徴する曲が歌われました。

  • 「雨の降らない星では愛せないだろう?」

モーニング娘。の曲であり、そして7/31発売予定の中孝介さんのアルバムにも収録されている曲です。その中さんのアルバムに高橋愛も参加していることから今回のライブに中さんも来てくださいました。雨にちなんだ曲でもあり、事前のそのような情報からこの曲はおそらく歌うだろうと予想していましたが、最後に歌われました。…そしてこれが良かった。

どう良かったかというと、まさに「心に響く」歌声でした。…単に上手く歌うということであれば、最近は素人さんでも動画サイトの「歌ってみた」なんかはかなり上手い人がたくさんいます。しかしその歌で人の心を震わせる、人の心を動かせる人はどれだけいるか… その辺りがアマチュアとプロフェッショナルの違いだと思っています。

この曲は元々、モーニング娘。のシングル曲の候補で彼女も当時からお気に入りのナンバーだったそうですが、結局シングルカットはされずにアルバム曲として収録されました。それが今回、全く別のアーチストである中さんのファンからアルバム収録リクエストがあり共演にいたったとのこと。それは彼女としてもより思い入れが加わるというもの。1回目の歌唱では感極まって涙していました。その後も回を重ねるごとに情感がこもっていき、特にラストの四回目の歌唱はこの二日間のライブ全体を通じてもベストだったと思います。…単に上手く歌うというだけではなく心響かせるという点において…

ああこの歌唱が聴けて本当によかったなと思いました。これこそ私が魅せられた高橋愛その人そのものだと思いました。

これからも彼女のステージは続いていきますが、その心動かされる歌唱をこれからも聴いていきたいと思います。

  • Ai Takahashi プレミアムライブ2013 at STB139‐Raindrops‐

セットリスト

  1. Singin' in the rain(雨に唄えば) /映画「雨に唄えば」より
  2. あの日に戻りたい/高橋愛新垣里沙
  3. 永遠永遠愛着�/高橋愛・リンリン
  4. 晴れ 雨 のち スキ ♡/モーニング娘。さくら組
  5. 「君の結婚式」/ミュージカル「ウエディング・シンガー」より
  6. It's My Life/No Doubt
  7. 電話でね/高橋愛
  8. Squall/松本英子
  9. EGO/BigBang
  10. リゾナントブルー/モーニング娘。
  11. HAPPY! いっぷくまる/高橋愛
                            • -

アンコール
やさしさに包まれたなら/荒井由実
In My Room/宇多田ヒカル
雨の降らない星では愛せないだろう?/モーニング娘。