至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

ニコニコ動画(9)

さて、つい先日、ニコニコ動画が『ニコニコ動画(9)』にヴァージョンアップされて、かなりインターフェイス等が変わりました。例によっていつものごとく、この改変について不平不満が蔓延っているわけですが、個人的にはそれほど悪影響を感じておりません。

大きく変わった「カテゴリー」についても、私は元々ご承知の通り「御三家」にハマっている典型的なニコ厨なので(^^;、一緒になったおかげでかえってランキングから埋もれた作品を見つけやすくなったぐらいですw 新しくなっても毎時ランキングは「カテゴリー合算」だから前と変わらないしね。

「マイリスト」登録についても、確かに前だとドロップダウンリストから直接リストを選べたから、今はワンクッション手間が掛かるし別画面に遷移してしまう煩わしさがあるけど、初心者からしたらそっちの方が判りやすいんだと思う。運営の意向としては「とりあえずマイリスト」して、後で整理してねってことなんだろうな。(すぐに「一発登録」のボタンがついてやりやすくなったし) できたらマイページのマイリスト一覧の名前横に登録数も表示してくれると、ありがたいんだが…(今だとクリックして選択しないと表示されないからね)

まあ動画投稿者にしてみると、カテゴリー改変は結構違和感あるものだと思うけど。(VOCALOIDが音楽タグと共存できないとか) そのあたりは運営も複数タグ容認に動いているようだし、改善されるでしょう。

個人的に唯一、残念だったのは以前にあった「人気のタグ」一覧が無くなったこと。前は総合から「人気のタグ」一覧がズラッと表示されるページがあって、そこからお気に入りのタグの動画ページに飛べたんだけど、今はカテゴリーごとに「関連タグ」が少ししか表示されなくなったので、どのカテゴリーに自分のお気に入りタグがあるか覚えておかないといけない。…まあ、これも検索したらいいことなんだけど、やっぱりクリック一発で飛ぶ方が楽だからね。

私がよく見ていたタグの中で「MikuMikuDance」はVOCALOIDカテゴリーに、「UTAU」は音楽カテゴリーの「関連タグ」内にあります。

不満で多かったのが「総合の新着動画一覧」がマイページからになったこと。これは分かりにくかったみたいねw 私は全体の新着チェックってあまりしないから全然影響なかったけど。

新しく始まったサービスで個人的に面白いなと思ったのが「世界の新着動画」。これって「ニコニコ生放送」の番組ってことなんだけど、私は生放送はあまり興味が無いんでほとんど見ないので最初全然知りませんでした。ランキングの中で「世界の新着動画完走組」とかあるから何のことかと思ったら、なるほど新着をみんなで評価するっていうのは面白いね。でもこれが始まったら「カテゴリー」タグしっかり選ばないと確かに嫌われるわw

まあ、そんな感じでニコニコ動画が変わっても、あいかわらずニコ厨しておりますw


ここで動画紹介
D

…これいつまで1位なんだろうなw ββの最後の日に投稿されてから一週間ずっとランキング1位ですよw 「東方」はニコニコ動画の中でも「御三家」と称されるとおり人気ジャンルになっていて、再生ミリオン超えもゴロゴロあるのに投稿一週間足らずであの「スキマツアー」スタート動画を抜いて東方マイリス1位になるとは… 凄すぎる! 東方Projectを知らない人もマイリスしてるもんなw

元々この動画はあの「元ネタw」から派生したもので、ずっと「てるりんの人」の作品が最高峰だったけど、まさかあれを超える作品が出てくるとはなあ…

それにしても感慨深いのは、やはり原作と原曲を創った『上海アリス幻樂団』ZUN氏の才能を改めて感じさせられるところ… 「素晴らしき創造は、また素晴らしき創造を生む」というところか。ちなみに私が東方のキャラで一番好きなのは『藤原妹紅』です(^^) 動画の中では両手で炎を出してるキャラね。でも原作では、その前の慧音にボロボロにやられるけどねw 動画の中のシーンでは、天子と紫の絡みのとこがイカしてるんだよなあ… 緋想天はあまりやってないんだけどw キャラを知ってると動画も倍楽しめるね。


あとこれw
D

このおっさんのゆっくり実況のせいで『The Elder Scrolls IV: Oblivion Game of the Year Edition』を買ってしまったw 明日届きます。Amazonではプレミアついて\7,980-とかになってるけど、運良く別の通販サイトに在庫があって\2,980-で買えました。「洋ゲー」って安いねw 今見たら「再入荷待ち」になってるからタイミングが良かったのかな? 何にしても円高様々だねw(US$29.99-が定価みたい)

昔、PSで『キングスフィールド』やったのを思い出すなあ…