至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

初音ミクでトルコ行進曲

D

今日、帰ってきてニコニコ動画を見たら、これが総合1位になっててワラタ …いや昨日見た時は面白い作品だなとは思ったけど、まさか総合1位になるとは…w 何が人気出るか分からんな(^^;

ところで、トルコ行進曲といえばモーツァルトのが有名だけど、別にそれに限ったものではなくて、いろんな作曲家が作ってるんだよね。
Wikipediaの解説→wikipedia:トルコ行進曲
それでトルコ行進曲で思い出すのが、あのヴォロドスの超絶技巧演奏ですが、なんとニコニコ動画にあったw(上の動画の「オススメ」のところに出てきたw)

D

これ凄いよねw 初めて聴いたときはびっくりしたわ。人間業じゃねえ…w  それで、コレもあるならアレもあるんじゃないかと思って、この動画の作者コメントのリンクをたどっていったら…  やっぱり出てきたw

D

これこれw ホロヴィッツの有名なやつ。曲は誰もが知ってる星条旗よ永遠なれ The Stars and Stripes Forever』だけど、中身のアレンジがひどすぎる(^^; 人間が弾けるとは、とても思えないw これを弾いてしまうんだからなあ… ホロヴィッツだったら東方Projectの『プレインエイジア』や『ネイティブフェイス』も簡単に弾いてしまうんだろうか…?w
(注:東方Projectの曲は俗に「発狂ピアノ」と呼ばれる超高速フレーズが組み込まれた曲がたくさんあります(^^;)


昔よくクラシックを聴いていた頃は、ホロヴィッツとかポリーニとか聴いてたなあ… つい懐かしくそんなことを思い出してしまいました(^^) いやでも、ちゃんとそういう動画もあるところがニコニコ動画のいいところですね。…MADばかりじゃないよw (まあYouTubeにもあるんだろうけど、コメントがあるとまた面白さも違うわね)


【追記】 上記の演奏のMIDIデータなら、こちらのサイト様にあります(リンク「その他MIDI曲集」から)
 Chopin & Liszt MIDI http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/chopin.htm


ちなみに東方Projectの実際の発狂ピアノ演奏はこれだw↓

D

今では東方Projectを知らない人でも、この曲は知ってるという人がたくさんいる、ご存じ「昆布だし効いてるよ〜♪」の曲*1ですが、実はこんなに格好いい曲だってことをお間違いなくw あと、2:10からは昨日紹介した妹紅たんの曲ですが、これも凄いわw 世の中には本当に凄い人がいる(^^;  こういうの見てるとMidiキーボードが欲しくなってくるなあ、弾けもしないのにw

*1:正式名は『狂気の瞳 〜Invisible Full Moon』