至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

VOCALOID殿堂入り曲集 「才能の有効活用」

D

Auto-Tuneで加工したような印象的なミクの声と、その曲のクオリティで発表当初は話題騒然となった曲。初音ミク黎明期の代表作。

D

初音ミクを世に送り出したクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤社長も絶賛した曲。その曲に魅せられた人が実際に歌うという現象が相次いだ。

D

発表した曲のほとんどが10万再生以上(VOCALOID殿堂入り)という実力者。この『桜の季節』は、その初期の作品。今の季節に合わせて、この曲の修正版をサイトで発表される予定だそうです。『白の季節』やリミックス作品もお薦め。

D

ミクトランスの第一人者。その作品の中でも、この『ストラトスフィア』は壮大な高揚感をもった代表作。
なお、こちらはAmazon楽天で販売されているアルバムにリミックスが収録されています。
[rakuten:osusumehinya:10000079:detail]

D

これまでの初音ミクの印象を根底からひっくり返すような雄大なヴォーカルと旋律に驚かされた曲。MEIKOが歌う『PASSIONAIRE』もオススメ。


他にも優れた作品はいっぱいありますが、とりあえずはここまで。 …ああそうそう、こちらを忘れてはいけないな。

D

もう説明する必要もないVOCALOIDオリジナル曲の第一人者。作品の絵を提供する友人との最強タッグによるキュートでポップな作品では他の追従を許さないクオリティ。特にこの『ミラクルペイント』は、これまでも何度も貼ってますが凄いの一言。まさに才能爆発という感じ。


…でも、たまにこんな感じで遊んだりされますがw
D


明日は、また別の観点から紹介しようかな。