至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

まとめ

JASRACモデルの限界を超えて――「初音ミク」という“創作の実験”


「誰もが創作活動を通じて自己表現でき、正当に認められる世の中が理想と思う。そのためのサービス提供、製品開発を続けていきたい」


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/26/news029_3.html

昨日の日記にも貼ったITmediaの連載記事の最終回。この一連の記事は、ずっと『初音ミク』とそのムーヴメントを追ってきたユカタンこと岡田有花記者の渾身の内容といえるだろう。

中身は全ての回を通して読めば分かるが、今日敢えて引用した部分に表されていると思う。こういう「挑戦」をする姿を見て、自然に熱くなれる自分はまだ大丈夫だと思ったw


…こういうのをね、"Rock" っていうんですよ。